海外旅行にはマップスミー「maps.me」が必須だよ

• このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

とりあえず、8月に行くフィリピン永住ビザ取得手続きの際にまたエルニドに行くことにしました。

というわけで、フィリピン関連ブログもう少し続けようと思います。

今回は、前回永住ビザ取得手続きの際に知った地図アプリ「マップスミー」についてご紹介します!

海外旅行中の地図ってどうしてる?

ちょっと前までは海外旅行と言えばガイドブック持って地図を見ながら観光してって感じでしたよね?

5月に永住ビザの取得手続きで1週間マニラに行った時、とりあえず最新版の「地球の歩き方」だけ持ってどうにかしようと思ってたんです。

マニラには全然興味がなかったから事前に下調べもしないで、飛行機の中で「地球の歩き方」読んで調べればいいかと思って。エルニドと違ってマニラは情報量多いし。

この時は、ビザ取得手続きのエージェントの方でホテルの手配もしてくれたので、ホテルに着いて、自分がどの辺にいるのかも、レストランがどこにあるのかもわからず、この時になって初めて「地球の歩き方」の地図ってこんなに頼りないものかと愕然としたんです。

海外旅行と言えば「地球の歩き方」が一番っていう「地球の歩き方」信者みたいに思っていたので…

フィリピンには何度も行ったことがあるものの、マニラに滞在するのはこの時が初めて。

ホテルの人にこの周辺の地図があるか聞いても「ない」という冷たい回答。

地図がないなんて思っていなかったから本当どうしようかと思いました。

到着した日は迷子になったら困るので、暗くならない内にホテルのそばのレストランで夕飯を済ませました。

ちなみに、グーグルマップはダウンロードしてオフラインで使えるというのを前に聞いたことがあるのですが、ログインしないと使えず、それがなんだか面倒でそれ以来、グーグルマップは、私の中で選択肢から外れていました。

「マップスミー」を教えてもらう

翌日、エージェントの方に聞いて、「マップスミー」を教えてもらい、その場でアプリをダウンロードして、マニラ地区の地図をダウンロードさせてもらいました。

「マップスミー」は、GPS機能を使うので、WiFiがなくても使えるんです。

多くの人がそうだと思うのですが、海外行くとき、スマホは機内モードにしてると思うんです。

そうするとネットに接続できるのは空港とか、ホテルとか、カフェとか限られた場所で、街中では使えないですよね。

「マップスミー」はその地区の地図をオンラインでダウンロードしておけば、街中でもオフラインで使えるので本当に助かりました。

ホテル、レストラン、銀行、ショッピングセンター、駅等、かなり詳細な情報まで載っているんです。

目的地を設定すると、現在地から目的地までの行き方を「車」「自転車」「徒歩」でのそれぞれの行き方を表示できる機能があり、所要時間まで教えてくれるんです。示された道順の通りに行けば大体その時間で到着します。最強です!

迷子状態からホテルまで戻れた!

別の日に、イントラムロスを観光してマカティのホテルまでユーバーで戻ろうとしたときに、同じ系列の別の場所のホテルで降ろされてしまったんです。

ここじゃないって訴えたんだけど、渋滞で運転手さんもうんざりしていたのであきらめてそこで降りたんです。

ホテルの前だったので、ホテルの人にタクシー呼んでもらおうかとも思ったんだけど、私も渋滞にうんざりしていたので、「マップスミー」で見てみたんです。

私が泊まっているホテルまで歩いて30分くらい。時間は3時半か4時頃でまだ明るいし、30分なら十分歩ける距離。歩いて戻ることにしたんです。

迷わずホテルまで戻れました!

ちなみに私が滞在していたのは、マカティというマニラの中でも整備された治安のいい地区です。スマホで電話しながら歩いている人も多く見かけます。スマホを持ちながら歩いても盗まれるような心配はありませんでした。ただ、やはり何かあってからでは遅いので、歩く場所、時間等は十分に注意が必要です!

海外旅行だけでなく日本でも使える!

日本に戻ってからも「マップスミー」使ってみました。

立花岳志さんのセミナーに行くときに試しました。セミナーの場所は虎の門。地下鉄しか通っていないところです。定期券の範囲でどうにか安く行けないかなぁと「マップスミー」見てみたんです。地図を拡大して検索すると新橋から歩いて15分程度。十分歩いて行ける距離。定期券の範囲内です。行きも帰りも新橋から会場まで歩いて迷わず到着出来ました。

海外旅行には「マップスミー」を用意して行こう!

こんなに便利なアプリ使わなきゃ損です!

ここ2~3年、一人でフィリピンにばかり行っていたので、みんなどうやって地図を入手しているんだろうと思っていました。今どきの若者はどうしているのかなと。気分はすっかりアナログ世代です笑

答えは「マップスミー」でしたね。

とくに海外旅行に行くときには、行く地域の地図をオンラインでダウンロードしておくと迷子にならずに便利です。

是非お試しあれ。