ウクレレレッスン2回目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

 

1/10

ウクレレレッスン2回目に行った。

今回も引き続き「星に願いを」の練習。

まず、弾けるところまで弾いてみる。

 

相変わらずE♭dimで引っかかる。

指の形を覚えるように何度も練習。

指を弦から離して置く。弦から離して置く。

それすらもできない。

まず中指と薬指だけ置いて離して置いて離して。その次に中指、薬指、小指を置いて離して。それから中指、薬指、小指に人さし指を置いて離して。

それでも指が言うことをきかない。

練習あるのみ。

人さし指で弦を全て押さえて、中指と薬指で1弦と2弦を押さえる弾き方。セーハと言うそう。これもまた難しい。どちらかというと、人さし指をヘッド側に向けてつねる感じで指を置く。人さし指は曲がっちゃうし、人さし指を伸ばして置こうとすると中指と薬指が置けない。

できないだらけだ。

 

左手の薬指がよく動かない。

電車の中など、ちょっとした時間に左手をピアノを弾くように動かすといいそう。人さし指から小指まで1本ずつ動かしたり、人さし指と薬指、中指と小指を同時に動かす。これも難しい。いかに、普段の生活で指を動かしていないのかって感じ。でも、ボケ防止になりそう笑

 

あとはリズムの練習。

右手でストラミングをするとき、左手が音の動きについていけないと、焦って右手もどんどん早くなっていってしまう。

リズムをちゃんと取れるように、メトロノームアプリを使って、1拍の感覚を覚える。

1拍と1拍の間の「1とー2とー」の「と」の部分も数えられるように手拍子して練習する。

 

他にも教わった気がするんだけど、なんだったっけなぁ。

 

いやぁ、ウクレレ弾くって大変だー。

親せきのおばさんとか、よく弾けるわ。

私も早く弾けるように練習するよ。

 

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加